UBSはビットコインに資産配分せず、「定量化できない」リスク指摘- Bloomberg

2017年11月17日にブルームバーグが配信した記事によると、富裕層資産管理で世界最大手のUBSグループは、仮想通貨ビットコインポートフォリオの資産を配分する考えはまだないという考えを明らかにしました。」

 

ビットコインを資金源としたテロが起これば、当局の厳しい規制にさらされ得るなど「定量化できないリスク」があるためだという。同時に、現実的な投資先通貨と考えるのに必要な規模にまだ達していないことも理由に挙げたそう。

UBSウェルスマネジメントのマーク・へーフェル最高投資責任者(CIO)はインタビューで、「米国でビットコインを資金源としたテロが1回起こったらそれだけで、米当局は今よりもはるかに真剣に介入してくるだろう。この定量化できないリスクはビットコインに固有で、他の通貨にはないものだ」と語った。

 また、流通高は全ての仮想通貨を合わせても「比較的小規模な通貨にも及ばない」と指摘した。
 
このようにビットコインに対するマネーロンダリングが懸念材料となっているみたいです。
匿名性を売りにしている仮想通貨もありますので、マネーロンダリング対策にこれからも余念が無いでしょう。