2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

QONECTって日本語ないのね。自力で翻訳に挑戦の巻

最近ずっとニュースネタをアップしていましたが、久しぶりに個人的な投稿をして見たいと思います。 最近はICOも再度注目を集めている印象ですね。 私自身ICOには何個か参加しています。 そのせいもあってか2018年は楽しみがいっぱいです・・・ さて、今回お…

ビットコインなど仮想通貨の規制、英議会が検討へ

ビットコインなどの仮想通貨のメリットとリスクを研究し、新たな技術をどのように規制すべきか検討するため、英議会が調査を開始する。 英下院財政委員会は、ビットコインなどの仮想通貨が銀行と消費者に与える影響を分析し、最終的に伝統的な通貨に取って代…

韓国の仮想通貨業界、当局の方針転換を歓迎

韓国の仮想通貨業界団体は、市場監督当局が仮想通貨取引に対するこれまでの厳しい姿勢を転換し、ブロックチェーン(分散型台帳)技術の発展を支援する方針を示したことを歓迎している。 金融監督院のチェ・フンシク院長は20日、自主規制の環境下で仮想通貨…

仮想通貨 取引所の選び方

テレビやネットニュースで盛んに話題にのぼる「仮想通貨」。「自分も仮想通貨を取引してみたい」と気になっている人もいると思います。しかし、仮想通貨の取引所はいくつもあり、どれを利用していいか悩んでしまいますよね。 安心して仮想通貨を利用できる取…

新手の「仮想通貨詐欺」がTwitterで急拡大──その「古典的な手口」とは

古典的なオンライン詐欺の新しい手口がTwitterで広まっている。多少の注意を払っていれば引っかかるようなものではない。だが1週間弱で、すでに仮想通貨(暗号通貨)であるイーサリアムとビットコインを合わせて数千ドルの被害が出ている。 仕組み自体は簡単…

Zaif、クレジットカードでの仮想通貨購入を一時停止

テックビューロが運営する仮想通貨取引所「Zaif」は2月9日、クレジットカードによる仮想通貨の購入を同日午後5時から一時停止すると発表した。「クレジットカード会社から要請があった」ため。再開時期は「未定」としている。 Zaifでは、日本国内発行のVISA…

仮想通貨取引所GMOコイン、ザイフ運営会社に金融庁が立入検査

仮想通貨取引所コインチェックから約580億円相当の仮想通貨NEM(ネム)が流出した問題を受け、金融庁は、仮想通貨の取引所などを運営する複数の業者を対象に、資金決済法に基づき、立ち入り検査をはじめた。これらの業者についても、セキュリティ対策や、顧…

コインチェックの仮想通貨流出は北朝鮮の仕業? 韓国の情報機関が指摘

仮想通貨取引所「コインチェック」(東京)から580億円分の仮想通貨NEMが流出した問題について、北朝鮮が関与した疑いのあることが明らかになった。聯合ニュースなどが2月5日伝えた。 中央日報によると、韓国の情報機関「国家情報院」の担当者が5日、国会の…

コインチェック“580億円相当”流出の問題点、他の仮想通貨への影響は?

仮想通貨取引所コインチェックで仮想通貨「NEM」580億円相当が不正送金された問題で、金融庁は28日、コインチェックの大塚雄介取締役らから流出経緯や会社の管理体制などについて聞き取りを実施。その結果、安全対策が十分でないために仮想通貨の流出をまね…