ビットコインが不動産取引に、法整備の動きも- WSJ

2017 年 11 月 22 日に配信されたウォールストリートジャーナルの記事によりますと、不動産業界が仮想通貨の採用に向けて一歩を踏み出したとあります。

そして、仮想通貨を支える基幹技術は将来、不動産売買に重要な変化をもたらす可能性があるとも伝えています。

目に見える変化が訪れるのは数年、または数十年先になるかもしれないが、米国内の複数の州はすでに、不動産取引において仮想通貨の使用を認める法整備を進めています。

不動産業界が最も注目しているは、不動産名義の記録や売却手続きにおいて、「ブロックチェーン(分散型台帳技術)」がどのような影響を及ぼすかという点だ。ブロックチェーンビットコイン、またはその他の仮想通貨の所有者が誰なのかを記録する台帳の役割を果たしています。

推進派は、不動産名義の記録や移管に関する手続きにも適用可能であり、土地やオフィスビル、住居などの所有者を追跡する上で、効率的かつ安全な方法を提供すると主張している。

 アメリカ、バーモント州の金融規制責任者、マイケル・ピーチアック氏は「今の時代に(名義)システムを設計すれば、ブロックチェーンを用いた電子記録に近い形になるだろう」と語る。同州は全米の中でもブロックチェーン技術の採用に最も積極的な州の1つです。

不動産会社の中でも、家賃の支払いや不動産購入に仮想通貨を使用する試みを始める企業が出てきました。

他の新たな技術と同様、ブロックチェーンは不動産業界に「破壊的な影響」をもたらす可能性を秘めているみたいです。

その影響は権原保険を提供し、不動産売却で不可欠な役割を果たす数十億ドル規模の業界で最も顕著なものとなる可能性があると言われています。

このようにまだまだ始まったばかりの技術でありますが、この技術の可能性に目を付けた人たちは既に取引の手段として利用を開始しています。

私たちの生活に反映されるのはすぐそこにまでくることでしょう。

 ビットコインが不動産取引に、法整備の動きも - WSJ