QONECT(コネクト)というSNSアプリが出たので使ってみた感想

以前、ICOで資金調達をしているQONECTについて話しましたね。

 

仮想通貨のQON(コネクト)を発行して、それを売ることで開発資金を調達し、QONECT SNSアプリを世の中に広めていこうというもの。

 

このQONECTというSNSアプリ、相当変わってて面白い。

 

どんなアプリなのかを、実際に使ってみた感想を踏まえて紹介していきたいと思う。

 

すでにQONECTアプリはローンチされている

 

ICOによって開発資金を調達すると言ったが、すでにアプリはリリースされている。

 

ICOは「資金を調達したら持ち逃げして、開発を進めない」といった詐欺行為も横行しているが、QONECTの場合は、本格的なICOの前にすでにSNSアプリをリリースしている。

 

この辺り、投資家にはちょっと安心できるのではないだろうか。

 

QONECTアプリの使い心地

 

私も実際に使ってみた。

 

iPhoneAndroid版両方ともストアから無料ダウンロードできる。

 

f:id:cryptotsuka:20180921125251j:plain

 

見た目はこんな感じ。

 

正直、インスタグラム的な普通のSNSって感じの印象しかない。

 

「どこが変わってて面白いの?」

 

って感じかもしれないが、QONECTアプリはこれから段階的に開発を進めていって、今までのSNSにはなかった機能をどんどん実装していくそう。

 

現時点でローンチされているのは、あくまでβ版といったところだろうか。

 

それでは、今後どのような機能が実装されていって、どう面白くなるのか、その部分を話したいと思う。

 

アフィリエイト機能を実装した世界初?のSNS

 

まず目を引く機能が、アフィリエイト機能ではないだろうか。

 

アフィリエイトというのは、すでにご存知の方も多いだろうが一応説明しておくと、個人が、ある企業の商材を宣伝して、それが実際に売れたら、広告活動に貢献したということで企業側からfee(手数料)が少々もらえるという仕組み。

 

ブログを運営している人にとっては常識的なお金の稼ぎ方として有名だ。

 

そうしたアフィリエイトシステムは、今まではASPなどに登録して専門的に運営していかないと我々一般人には参加できなかった。

 

しかし、QONECTアプリは少し違う。

 

QONECT SNSで何気なく日々投稿した内容がそのまま広告として生きてくるというのだ。

 

現在SNSでのシェア(口コミ)による増収というのは企業にとって大きなテーマとなっている。しかし、今までは個人の投稿がシェアされてお店や企業の売り上げが上がっても、増収のきっかけとなった投稿者に報酬など支払われることはなかった。

 

QONECTアプリなら、個人の何気ない投稿も「広告」として認められて、増収のきっかけとなった投稿者にちゃんと報酬が支払われる仕組みができるそうだ。

 

しかし、ここで大きな疑問が発生する。

 

誰の投稿を見てコンバージョン(来店や購買)に至ったのか、どうやって把握しているの?

 

という部分ではないだろうか。

 

この点については、次の項で説明するQONECTのもう1つの大きな特徴でお話ししたいと思う。

 

独自開発のAI技術によるQONECTプロジェクト活性化計画

 

AIとは言わずと知れた人工知能のことだが、QONECTアプリは今後AIも実装して高精度な解析が可能になるそう。

 

このAIによって様々な事柄が解析可能になるようだが、前項で説明したアフィリエイト機能がまずはその恩恵を受けるだろう。

 

「来店者が誰の投稿を見て来たのか」

 

この大きな疑問点は全てAIのアトリビューション分析によって解決するとのこと。AIによって誰が・どのような経路でコンバージョンに至ったかというのを高精度に解析できるとのこと。

 

AIは複合的な要素を全て分析して答えを出すシステムだが、個人の位置情報、タップしたコンテンツ、閲覧した時間、これらを複合的に分析できれば、「来店者が誰の投稿を見て来たのか」問題は解決できそうだ。

 

またAIの機械学習によって、同じお店の投稿をしている友人のうち、どっちの方の投稿がよりコンバージョンに至るまでの関連性が高いかを分析できるとしたら、このQONECTアフィリエイトの整合性はかなり高くなるといえる。

 

QONECTのAI技術は、こうしたアフィリエイト機能にとっての恩恵だけではないようだ。

 

個人の趣味趣向を高精度に分析に、最適な提案(レコメンド)も可能にするという。

 

本当に今一番必要なもの、商品などをレコメンドしてくれたら、ユーザビリティーがぐんと上がるだろう。従来のチープなレコメンド(某、密林など)に嫌気がさしていた人にとっては朗報だろう。「この商品を買った人はこんな商品もチェックしています」というのは本当に必要だっただろうか?

 

ソファーを購入したのに、その後がんがんソファーの広告が表示されるようになっても困る。ソファーはもうすでにお気に入りのものを購入したわけだから、こうしたレコメンドは本当に有益なものとは言えない。

 

この辺りは、QONECTの公式Youtube動画などでわかりやすく確認できる。

 

https://www.youtube.com/watch?v=RdjHdO6A_fM

 

AR機能も売りのQONECTアプリ

 

上記で説明したアフィリエイトやAIアトリビューション・レコメンドといった特徴の他に、QONECTアプリでは今後AR技術にも力を入れていくとのこと。

 

ARとは、拡張現実のこと。

 

ポケモンGOで有名になった技術だ。スマホを空間にかざすと、あたかもそこに実在するように物体が映し出される楽しい機能だ。

 

そうしたARによってQONECTアプリを活性化させて、ユーザー獲得を狙う方針とのこと。近年ではTikTokが音楽に合わせた動画を撮影する楽しさを提供し、ユーザーをがんがん増やしているが、こうした「楽しさ」の演出は今後のSNSにはなくてはならない存在になるだろう。

 

今後のQONECT

 

上記でお話しした通り、現時点ではまだ機能的に制限されたもので魅力は薄いQONECTアプリになっているが、今後本当に先進技術が実装されていけばかなり盛り上がってくるSNSになるだろうと思う。

 

あとは、プロモーション活動を今後どのように展開していくかが盛り上がる鍵になっているようにも感じる。TVCMしかり、メディアでの活動に注目したい。